赤ちゃんと福岡で暮らして

福岡で赤ちゃんの子育て中の100均巡りが趣味の主婦が、福岡の授乳室情報、子連れでは入れるランチ、カフェのリポート、福岡のハンドメイドやフリマ、マルシェレポートの情報を書いていきます!!

なかなか母乳が出なくて、すごく周りから追い詰められた時に、読んで救われました。もし、今悩んでる方是非読んでみて下さい。

もともとお腹の張りやすい妊婦だったのですが、それでもできれば完母で育てたかったので、

自分で頑張って産前から無理のない範囲で、マッサージをしてたのですが、

それでも母乳はほとんど出なくて 泣

子どもを出産した産院は、できれば母乳で、母乳は出なければミルクで、とさっぱりした感じだったのですが、

私も含め2人の子どもが完母で、乳腺症等、おっぱいトラブルにもなったことない、うちの実母に、

母乳が出ない気持ちが全然ほぼ分からないらしく、悪気は全くないのですが、精神的に追い込まれました。

そしてあまりに悩んでいたので、相談した助産師さんには、頑張れば絶対出るようになりますから、これなら完母も大丈夫です。

と言われ、3日ほぼほぼ寝ないで混合から少しでも、母乳にしようと頑張ってたら

たまたま食べたもつ鍋で蕁麻疹を起こし、薬を飲んで寝込みました。

当然、母乳も薬を飲んでいるからあげられず、

子どものお世話は、たまたま週末で旦那が来てたので任せきりで、薬の副作用で眠くなるので、寝込んでました。

その3日後、かに鍋を食べて・・・以下同文。

自分がここまでなっても、蕁麻疹で弱っている体をひきずりながら、

1回5000円の母乳マッサージをしに里帰り先には少ない山奥にあるおっぱい外来に、タクシー往復で子連れで行くのはどうだろうか、

(交通費含めて1回1万円しないくらいです 苦笑

何回通う気だ 笑)

と旦那に相談しようか悩んでいたら、この記事を見つけました。

www.cyzowoman.com

 

本当に自分のことはそうでもないのに、子どものことになると、無理をしてしまいますね。

肉体的にも精神的にも追い込まれて、正気の沙汰ではなかったです。

うちの母もこの件と、自分の会社の女の人に母乳のことを聞いたりして、すごく反省してました。

でも、全ては子どもがかわいいさゆえですね。

初めての子育てで一生懸命でしたね。