赤ちゃんと福岡で暮らして

福岡で赤ちゃんの子育て中の100均巡りが趣味の主婦が、福岡の授乳室情報、子連れでは入れるランチ、カフェのリポート、福岡のハンドメイドやフリマ、マルシェレポートの情報を書いていきます!!

福岡市にお住まいの妊婦さんは、安定期になったら、マタニティスクールに行くべし!

 

子どもの乳歯が続々と生えてきて、歯ぐずりがひどくて、

少し様子を見てると、つかまり立ちをしながら、毎日大暴れ!!

暴れると、布団やマット厚めに敷いているものの、

頭が重くて落ちちゃうから、毎日つきっきりのほのかです。

 

おんぶをしてると落ち着いてくるのですが、眠ったから、

お布団に移すとまた歯ぐずりで大暴れ→また繰り返しの毎日です。

 

すごく辛そうで、離乳食も歯がうずく時は、食欲ないみたいで、

落ち着いている時に、2回食をあげているので、タイミングが難しいです!

 

でも、普段あんまり口を開けてくれないけれど、

泣いて大暴れしている時に、上下の歯茎が全部見えるので、

毎日少しずつ、赤い歯茎から白い歯が少しずつ顔を覗かせているのを夫婦で確認するのが楽しみで、楽しみで♪乳歯ってこんなに小さいんだね♪

とか2人で言っています。

あんまり気にしてなかったけれど、文章にするとちょっと恥ずかしいですね 汗

 

今日は、私ほのかが妊娠中に知っておきたかった、福岡市マタニティスクールの各区のスケジュールをまとめていきたいと思います。

 

と言いますのも、私が妊婦だった時は、安定期になってもお腹が張って大変だったのですが、毎週同じ曜日に4回、自分の住んでいる区のマタニティスクールに行くのが、

体調によってはやっとこさっとこな日もあったのですが、

(月曜日だったので、前日実家や義実家に里帰りから戻って、長距離移動したりしていたので)

でも頑張って行くと、行ってよかったと思うのですが、

お腹が張って、内容も入ってこないときもあったりしていたのですが、

 

全部受講した後に知り合ったプレママ友達に、

「え?、マタニティスクール自分の住んでる区じゃなくても参加できるから、

区によって月曜日じゃないところもあるから、通いやすい曜日で、通いやすい場所で、受けてもいんだよ♪予約いらないから、体調悪い日は、別日に変えれば大丈夫だし♪

 

マジですか、知らなかった!!!!でも、もう、全部頑張って、受講しちゃいましたよ、だって明日から里帰出産で実家に帰るから・・・泣

ということがありましたので、今日この場をお借りして、平成28年度の福岡市の各区のマタニティスクールの情報を一元化させて頂きたいと思っております。

 

月曜日 13:30~15:30に行われているもようです。

(1部開催されていない月曜日もありますので、

詳しい日程は、東区のホームページでご確認下さい。)

場所*福岡市東区保健福祉センター1階

 

  • 福岡市博多区マタニティスクール

福岡市 保健だより【各種健(検)診、マタニティスクールや離乳食教室などの日程のご案内】

9月5日(月)、9月12日(月)、9月26日(月)

10月3日(月)10月17日(月)、10月24日(月)

近々の予定は祝日以外の月曜日13:30~15:30の模様です。

カリキュラムに詳細の記載はないですが、9月12日は昼食後歯磨きをして、

10月17日は動きやすい服装で、来所して下さい、とのことです。

詳細は、母子担当:0924121095にお問い合わせ下さい。

場所*博多区保健福祉センター

 

8月と1月以外の金曜日(12月22日のみ木曜日)のもようです。

受付:13:00~13:30

教室:13:30~15:30 

場所*福岡市中央区保健福祉センターあいれふ6階 作業療法

 

8月と1月、祝日以外の月曜日の13:30~15:30に行われているもようです。

詳しい日程は、南区のホームページでご確認下さい。)

場所*福岡市南区保険福祉センター

 

火曜日(1部月曜日)13:00~13:30受付のもようです。

(詳しい日程は、城南区マタニティスクールのホームページをご確認下さい。)

場所:福岡市城南区保健福祉センター

 

8月、1月、祝日以外の月曜日のもようです。

  受付:13:00~13:30

実施時間:13:30~15:30

場所*福岡市早良区保健福祉センター

 

上記は、28年度版のPDFファイルとリンクしているので、

開けない場合は、健康課業務案内の健康づくり案内 マタニティスクールから、クリックして下さい。

8月、1月、祝日以外の月曜日(28年度は祝日以外の月曜日も1日お休みがありました。)のもようです。

(詳しい日程は、西区マタニティスクールのPDFファイルからご確認下さい。)

  受付:13:00~13:30

開催時間:13:30~15:30

場所*福岡市南区保健福祉センター1階講堂

 

各区のマタニティスクールの日程を調べてみましたが、月曜日のところが多いですね。

私は、9ヶ月34週の時に、里帰り出産のため、市外に帰省したので、

安定期で体調が良くなった7ヶ月の時に4回とも受けたかったのですが、

4回のうちの1回の講座が月曜祝日のため、開催されないことが判明し、

8ヶ月に参加したのですが、運動法の指導だったので、

お腹が思ったより、大きくなって脹るようになってしまい、

ほとんど横になっていたり、お産の講座内容全く頭に入ってこなかったので、

月曜日じゃない区もあることを知っていれば、

7ヶ月の体調のよいときに、4回とも参加できていたかも、と思ったので、

今回ブログにまとめてみました。

読んでいる方の参考になればうれしいです。

もちろん、1回だけとか、2回だけとか、全部受ける必要もないので、

ご自由に参加されて下さいね。

 

受けてみてよかったなぁ、と思ったのは、

色々な栄養士さん、助産師さん、歯科衛生士さん、ベビーシートのJAFの方等、専門家の話が聞けたり、

(私の中では、産後産院で沐浴指導もありましたが、あらかじめ沐浴の仕方の流れを、

人形を使って教えてもらったのが1番よかったです、

産まれたあとは、すぐ実際に沐浴することになるので 汗)

3ヶ月の先輩ママが出産の時のお話をしに来て下さって、

生まれて3ヶ月のかわいい赤ちゃんを抱っこさせてもらえたのは、とても感激しました。

(その半年後、先輩ママとして、子どもを連れていくことになるとは思ってませんでした、その話はいずれまた。)

 

まだ、産後よりもプレママの時期のほうが、お母さんになるんだなぁ、とのんびりしてるので、力の抜けた感じでママ友さん?というより、

まだ、お互いに子どもの話ばかりするわけじゃないので、

あくまで私の場合ですが、考え方とか価値観とか似た感じの人で話していくうちに、

友達になるパターンが多い気がしました。

 

ママ友ってすごいドロドロしてると思っていたけれど、そんなこともなかったなぁ、というのが、マタニティスクールに参加した時の私の感想です。

 

そういえば、私はもともと福岡市外出身ですが、

福岡市に戻ってきたばかりの頃にマタニティスクールに参加したので、

自分の住んでいる近所と、博多駅とか天神とか、遊びにお出かけするところしか知らなかったので、

住んでいるところや最寄り駅の話になった時に、自分のところから近いのか、遠いのか全然分からなかったので、

 

区の地図を見ておけばよかったかもしれないと思いました。

これは、マタニティスクールの時ではないですが、

1対1だとご本人に聞けるけど、大人数だと、

みんなで話している話の腰を折るのが悪いし、

そのままにしてたら、実は、お互い気づかなかっただけで、案外近所だったことがあります。

 

転勤で福岡にいらっしゃったばかりの方も、いらっしゃるようなので、

もし参考になるようでしたら、うれしいです。