赤ちゃんと福岡で暮らして

福岡で赤ちゃんの子育て中の100均巡りが趣味の主婦が、福岡の授乳室情報、子連れでは入れるランチ、カフェのリポート、福岡のハンドメイドやフリマ、マルシェレポートの情報を書いていきます!!

福岡市博多区と西区にお住まいのママで、第1子出産後、赤ちゃんと一緒にお出かけするなら、【子どもほやほやママの子育て教室】がオススメです!!

お盆は子連れで結婚式に参列し、両親がひいていた風邪を、

そのままもらってしまった!?ほのかです。

 

幸いにも子どもにはうつらなくて本当によかったです。

完全に治さないと、お出かけして、自分の子どものみならず、

よそ様のお子様に風邪をうつしてしまうわけにはいかない!!と、

 

鼻が少し、ぐずぐずしてるのが長引いているくらいでしたが、

家で安静にずっと寝ていました。

布団にもぐりながら、ほのかは思いました。

 

もっと妊婦さんや子育て1年生のママさんに、役に立ちそうな記事を書こう!!ということです。

たぶん、ママ友さんできたり、子育てをサポートしてくれるご家族、

ご両親やご親戚、以外の社会に出て、

周囲の方と子育てについて、共有できるようになるまで、

まず0から1の第1歩までの期間は、

妊娠中の喜びも、ママになる不安も、

生まれたばかりの赤ちゃんの可愛さも、子育ての楽しさも、

時に悩みや不安も感じながらも、

そういう話をして、身内に心配かけないようにとか、

色々考えながら、子どもと2人で過ごしていたなぁ、

この0から1はの第1歩までの期間は、私もしんどかったように思います。

 

と言うわけで、今日は福岡市の産後ママの初のお出かけのオススメ①「ほやほやママの子育て教室」について、書いていきたいと思います!!

 

第1子ご出産後、1ヶ月はお家で安静にされていたり、予防接種手帳が家に届くまでの期間は、

里帰り出産をされたママは、ご実家で過ごされることも多いのではと思います。

 

おそらく少しずつお出かけできるようになった頃の生後2、3ヶ月の第1子のママに向けて、福岡市も行っている子育て教室だとだと思います。

 

福岡市博多区と西区ではありますが、マタニティスクールと違って、住んでいる区にお住まいのママを対象にしていて、事前申し込み制の子育て教室です。

 

私も参加してみたのですが、同じ月齢の子とそのママが集まることってないので、発育も悩みも大体似たり寄ったりです!!

私の時は、学校の校区でグループで席を用意して下さっていたので、

自己紹介してライン交換したり、わいわい話したりする時間もありました。

 

連絡先交換したママと、後に楽しく子どもプラザや、図書館の読み聞かせに行くことになろうとは!?、私も行ってみるまで思ってなかったです!?

 

このブログを書いた平成28年度のの「ほややママの子育て教室」の情報を貼っておきます。

福岡市博多区 ほやほやママの子育て教室

福岡市西区 ほやほやママの子育て教室

事前申し込み制ですので、参加される方は、申し込みをお忘れないように!

 

(何度か検索かけてみたものの、他の区でも確認ができなかったので、もし他の区でも実施されているようでしたら、教えて頂ければうれしいです。)

 

次回のこのシリーズが続くようでしたら、もう少し、広い範囲での情報を書きたいと思っております!!