赤ちゃんと福岡で暮らして

福岡で赤ちゃんの子育て中の100均巡りが趣味の主婦が、福岡の授乳室情報、子連れでは入れるランチ、カフェのリポート、福岡のハンドメイドやフリマ、マルシェレポートの情報を書いていきます!!

実家の両親のことで、結婚と出産、福岡に戻って来ることを悩んだ話

 妊娠したことが分かった時に、1番に思ったのは、

「この子は、うちの親に干渉されず、自分たち2人で育てたい。」

ということです。

うちの両親は、悪い人ではないのですが、あれこれ干渉してくるタイプなので、

年をとって少し落ち着いたけれど、1時期は、毒親なんじゃないだろうかと、

本当に悩みました。 

今の旦那と付き合っていたときも、彼氏がいることはずっと言わずに、

結婚はタイミングもあるけれど、自分が30代になって、

何も言われなくなるまで、決断できませんでした。

たまたま旦那が福岡の人だったので、結婚して、

実家の福岡に戻って両親の近くで生活することもすごく躊躇しました。

旦那に子どもが欲しいと言われたときも、すごく考えました。

自分が親のようになってしまわないかと、思って・・・。

旦那は穏やかだけど、マイペースで人の言うことに流されないタイプで、

いざって言うときに、びしっと言ってくれる人なので、

(実際、私の両親との話の流れで「結婚生活は、2人で決めていきます。」と、

「子育ては大変だと思いますが、自分たち2人で育てたいです。」と、言ってくれました。)

親も大人になったのもありますが、

私の旦那のことを気に入って信頼してくれているので、何とかなってます。

でも、こうして結婚して子どもが生まれると、大変ですが、毎日楽しくて♪、

あの時悩んでいたのは、何だったんだろうという感じです!!

本当は、里帰りしないで、出産したかったのですが、

旦那の仕事と、私のつわりがずっとあったのと、お腹の張りが頻繁で、

そしてエレベーターなしの○階に住んでいるのもあり、里帰り出産をしました。

両親ともめることもありましたが、自分がぶれずに、

心を強く持って、時に迷いながらも、何とか仲良く福岡に来てからやれてます。

今の旦那に出会っても、何度悩んで、色々なことを決断できず、行動にも起こせなかった私ですが、

本屋でたまたま気になって手に取った、加藤秀視さんの本、 

自分を愛する技術

自分を愛する技術

 

 「自分を愛する技術」を読んで、背中を押され、1歩踏み出すことができました。

スピリチュアルっぽいのかな、と思って、手に取るのかなり躊躇して、本屋さんで時間がかかってしまいました。

私の悩みや不安の根本は、自己愛が足りなかったのだなぁ、と思いました。

私は、この本を読んで、自分の心の内側と、気持ちに気づけてよかったです。

今後、子育てをしていくうえでも、とても大切なことが書かれていました。

本を読んで人生が変わるなんて、正直、ファンタジーだと思ってました。

でも、間違いなく私の人生を180度変えた本です!!